2014年12月1日月曜日

30,Nov.2014 このブログの閲覧者はどこの国の人達?

きょうのPhnom Penh(プノンペン)市は、乾期に入ったというのに、空がどんよりと曇っている。こういうときは、決まってスコール(突然の雨だが30分程度で降り止む)だ。

このブログの閲覧者の国別統計を見た。驚いたことに、従来2番に多かったUSAが後退して、代わりに浮上してきたのがフランスである。

以前、フランスバレーボール協会の関係者から、このブログを通じて、私がまとめた『確実に上達するソフトバレーボール』を購入したいというメールがあった。フランスでも少人数で誰でもプレーできるバレーボールに関心を抱いていることをこのメールで初めて知った。

6人制バレーボールのレベルも高く、男子は全日本男子よりも世界ランキングは高い。

このブログを読んでいただいている方々が、フランス人の方々なのか、在仏の日本人なのか、私にはわからないが、フランス語も学習している私にとっては嬉しいことである。日常、フランス語を使う機会はほとんどないが、私にとってはまだ、フランス語でバレーボールの指導をするほうが英語よりも易しい。英語の場合は、まだ日本語で考えてから英語に転換しているレベルであるが、フランス語の場合は、はじめからフランス語で考えているから、自分でも驚きだ。生活に根付いた言葉は体に沁みついている。

下の国別の統計は、直近1週間での合計である。

国別のページビュー
ブログの閲覧者が多い国のグラフ
項目ページビュー
日本

876
フランス

80
アメリカ合衆国

36
ロシア

5
ドイツ

1
デンマーク

1
グアム

1
カンボジア

1
台湾

1

0 件のコメント: