2015年5月3日日曜日

03,May 2015 久しぶりに日曜日はアパートメントでくつろいで

今週末は、練習がなく、普段できなかった資料作成などができました。

午後に、知り合いのドライバーのトゥクトゥク(バイク牽引のカンボジア名物の乗り物)に乗って、10分ほどの所にあるショッピングモールのイオンに買い物に行きました。

お目当ては、扇風機でしたが、あいにくと卓上でこれといって欲しいものはありませんでした。お店の副店長が日本人ですので、彼に頼んで良いのが入荷したら知らせて欲しい旨を言い残して、その後、食料品フロアにいきました。3,000円ほど買いだめをして、待たせたあったトゥクトゥクに乗り込みアパートメントに戻ってきました。

扇風機を購入する理由は2つです。1つは電気代の節約です。この国の電気代は日本の2倍ほどします。隣国から電気を買っている国ですから、電気代は高いのです。停電もよくします。私のアパートメントは、自家発電モーターを備え付けているので、停電による影響はほとんどありません。

もう1つの理由は、私がクーラーをあまり好きではないからです。暑い時は、少し汗をかくぐらいがちょうど良いと思っています。あまり快適すぎる環境は人間の抵抗力を低下させるので良くないと思っています。そこで、我慢できないような暑さの時は、扇風機の風に当たれば十分と思っています。

プノンペン市の今日の最高気温は37度でした。5月末まで、乾期が終わるまで、このような気温が続きます。市内を歩くときは、帽子とサングラスは必携です。それでも、私の顔も浅黒くなってきました。お風呂に入るときに、自分の裸体を観察すると、顔と前腕と膝下だけが日焼けして黒くなっていて、胴体だけ生白いのです。何か、別の生き物のようです。

0 件のコメント: