2015年7月8日水曜日

08.July 2015 インターハイ情報

今朝、日本に住んでいる青年海外協力隊時代の後輩から連絡があり、久しぶりにSkypeでお話ししました。

彼の息子さんが今年、世界ジュニア選手権大会(8/14~アルゼンチン)に出場します。話題の中心は、関東大会とインターハイ予選の話になりました。

そういえば、5月は関東大会予選、そして6月はインターハイ予選の時期でした。ここ2年間ほど、すっかりそのことを忘れていました。私は仕事の関係で関東各県の予選会そして関東大会は、34年間、欠かさず観戦していました。アドヴァイス指導していたチームも毎年出場していました。

動向で一番気になるのは、全国でも激戦区の東京都の予選会です。

変化がありました。男子で全国大会常連の東洋高校が、都インターハイ予選でベスト8、代わりにベスト4に出てきたのが足立新田でした。この件は、2年前からある程度予想されていましたが、東洋関係者の私としては、ちょっとさびしいですね。関東大会では意地を見せてベスト4に入りましたが、直ぐにベスト4に復帰して欲しいものです。

女子では、毎年混線になるのですが、下の結果に落ち着きました。

関東大会の結果は、男子が駿台学園が初優勝、女子が川崎市立橘でした。バレーボールの関東大会は、各都県のインターハイ予選会の直前に開催されるので、実力が拮抗している都県においてはチームのコンディション作りに工夫が要ります。全国出場を狙っているチームには、関東大会は、勝ちに行かずに、調整を主にして臨もうという判断もあって宜しいと思います。関東で良い結果を出しても、インターハイ代表権を取れなければ、元も子もありません。チームの好調のピークをどこに持ってくるか、監督の判断が求められます。

なお、陸上などでは、関東大会での成績によって全国出場が決められます。各種目によって、全国大会への道のりは違うのです。

東京都男子 インターハイ予選 最終順位

第1位: 駿台学園 <3勝0敗>(東京都第1代表)
第2位: 東亜学園 <2勝1敗>(東京都第2代表)
第3位: 安田学園 <1勝2敗>
第4位: 足立新田 <0勝3敗>

東京都男子 インターハイ予選 詳細
http://www.hstmv.jp/

関東高校男子 詳細
http://kkv.volleyball.ne.jp/announce/24%20kantou%20dan%20kestuka.pdf


東京都女子 インターハイ予選 最終順位
第 1 位: 八王子実践 <3勝0敗>(東京都第1代表)
第 2 位: 文京学院大女 <2勝1敗>(東京都第2代表)
第 3 位: 下北沢成徳 <1勝2敗>
第 4 位: 共栄学園 <0勝3敗>

東京都女子 インターハイ予選 詳細
http://www.hstwv.jp/pdf/2015/15soutaikekka.pdf 

関東大会男子 詳細
http://kkv.volleyball.ne.jp/announce/24%20kantou%20jyo%20kestuka.pdf

0 件のコメント: