2015年7月24日金曜日

23,July 2015 アフリカ男子バレーボール選手権大会が始まった

第20回CAVBアフリカ男子バレーボール選手権大会2015 (2015 Men’s African Nations Championship )が昨日から始まりました。

なぜ、アフリカの話題を出すのか?

40年前に、私はアフリカ大陸の最北端にあるチュニジアに青年海外協力隊員として派遣されていたからです。そして、協力隊員としては珍しいケースで、初めからナショナルチームのコーチに就任という若干23歳の若者には荷が重いものでした。

派遣された翌年にアフリカ選手権大会がチュニジアの首都チュニスで開催されました。私は、ベンチに座っているだけでしたが、銀メダルを獲得しました。チームは、現在ではオリンピックに6度、世界選手権には8度、ワールドカップには7度出場しています。世界大会ではFIVBランキングで11位から13位あたりが定位置です。ランキングが日本より良いのは、ここ6年間でワールドカップ、オリンピック、世界選手権大会、ワールドリーグと主要な大会全てに出場しているからです。

2年間という短い期間でしたが、その時の経験が、その後の私の人生を決定づけるものとなりました。当時、お世話になった協会の事務局長が、現在の男子ナショナルチームの監督です。2012年のロンドンオリンピックにも監督として出場しています。彼とは、時々facebookで連絡を取り合っています。

アフリカからは2チームが代表として、今年の9月に日本で開催されるワールドカップに出場します。
チュニジアは、ワールドカップでは日本に2度勝利しています。現在の実力は、日本と互角程度です。

アフリカ代表の予想としては、エジプトとチュニジアが代表最有力候補ですが、さてどうなりますか?
選手権大会兼ワールドカップ予選会は、本日より7月30日(木)まで エジプトの首都カイロで開催されます。

0 件のコメント: