2008年7月5日土曜日

6月28,29日のソフトバレーボール・マスターリーダー養成・更新講習会

 報告が遅くなってしまったが、先週開催の標記の件に少し触れておく。28日(土)は先日述べたようにJVAの総合型地域バレーボールクラブのヒアリングが台東区であり、それを終えてマスターリーダー講習会の会場である江戸川区小松川まで慌てて移動した。なんとか15:30からの私の講義(グループ討議形式)に間に合い、新規の方達とお顔を合わせることができた。昨年リーダー講習会でお世話になった各県の役員も大勢受講しており、再会を喜ぶことができた。現状のマスターリーダーのほとんどが各県の役員クラスであるが、そろそろソフトバレー生誕20周年も迎えたので一般のリーダーの方達の次のステップとして資格制度に移行して行っても良いのではと、考えている。JVAと検討してみる必要がある。
 夕方から、情報交換会(懇親会)を開催し、その席で先日開催した軽井沢ソフトバレー交流大会で震災を受けた栗原市に対しての義援金のことをお話した。話を終えるや否や、ここの講習会でも義援金を募ったらいかがとの発言があり、承認され募金となった。連盟経理委員長の金当さんが各テーブルを例のにこやかな笑顔で廻ってみると、なんと5万円近くのご懇情を頂くことができた。早速、宮城県連盟理事長に軽井沢町での義援金と講習会での義援金を皆さんの前で手渡した。合計で10万近い金額
になっていた。
 仲間はありがたいな、と大いに良い気持ちになった次第である。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはようございます。いつも楽しみに拝見させていただいております。今後ともいろいろな話題提供お願いいたします。
ルールについて一つ質問があります。ご指導よろしくお願いいたします。
ソフトバレーボールで、ブロックについてですが、「2名が並んでブロックに立ち、1人は白帯より上に手が出ており、もう1人は白帯より下で構えた状況(白帯より手が下)において、アタックしたボールが白帯より下で構えた方にボールが触れ、インプレー中です。その場合もブロックとみなしてよろしいのでしょうか?集団的ブロック?それとも1回目の接触と判定すべきでしょうか。」説明が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。