2008年10月19日日曜日

インターハイ以来の高校女子指導


 ここのところ、ご無沙汰していた神奈川県高校女子バレー部の監督に3日前に電話した。18日(土)に東京に練習試合に行くので来ませんか、とのお誘いが話の最後にあった。サーブだけ指導しているサーブ・コーチの私としても新人戦を間近にして気になっていたので、迷わず行きますと返事をした。東京のチームはJR山手線の駅から歩いて5分の閑静な高級住宅街の中にある。体育館に入ると、丁度2セット目が始まるところであった。

  お互いのチームにはエースが不在。実は昨日までアジアユース選手権大会がフィリピンのマニラ市で開催され、神奈川のチームからは将来の全日本候補であるミドルプレーヤー、東京のチームからはサイドアタッカーが一人ずつ選出されているので、所属チームには不在となっている。先ほどインターネットで調べたら、優勝は日本で3-0。2大会連続優勝であった。これでまた両高校のチームは,世界大会のためにエースを全日本ユースチームの合宿・試合に取られ、エース不在のまま通常練習をやることになる。願わくば、両エースとも国際経験を積んでより一層たくましくなって帰って来ていただきたいものだ。
 サーブ・コーチのほうであるが、昨日は2人ほど重心移動を使ってのスピードアップの仕方を指導した。昨年から指導しているピンチサーバーの子はジャンプ・フローターに切り替えてからサーブ効果率が随分と高まった。ジャンプ・スパイクをやる選手が現状1人なのでもう一人やらせたいのであるが、パワーがないとマスターできないサーブなので、もう少し体力作りをしてからと考えている。
 そんなこんなで、監督さんたちとも近況情報交換もできたし、一日8セットをこなし帰路に就いた。
(画像はアジアユース選手権大会でのブロック側の中国と開催国でベスト4に入ったフィリピン)

0 件のコメント: