2010年5月9日日曜日

ソフトバレー・リーダー講習会開催in米沢市


 (財)日本バレーボール協会主催のソフトバレーボール・リーダー養成講習会を山形県米沢市にて8日(土)9日(日)と開催してきた。米沢市を訪れたのは13年前の全国スポレク祭開催のため講習会依頼であった。米沢市在住の懐かしい方々にもお会いできた。また、山形県ソフトバレーボール連盟の役員の方々にも昨年の酒田市開催の全国レディース&メンズ交流大会以来の再会であった。東北ブロックの理事である三浦さんも来賓で見えていた。三浦さんもこの3月に岩沼市役所を退職され悠々自適の生活らしいが、能力溢れる三浦さんのような人を周りの市民が放って置くはずがない。何か事を起こしそうな気配がした。

 さて、33名の受講者とマスターリーダー5名の方達と2日間延べ10時間過ごし、私も有意義な時を過ごすことができた。毎回、何かの発見や反省をする。

 明日の夜は、神奈川県大和市のママさんバレー連盟理事長さんのチームに「出前コーチ」で指導に行ってくる。大和市のママさんは、昨年度の県大会(小田急やまゆり杯)にて堂々800チームの頂点を極めたほどのレベルの高い地域である。私の教え子の県立大和南高校や県立藤沢高校のOGもいるということなので楽しみにしている。

(画像は土曜日の夜に12名の県役員と一緒に日本3大牛肉と言われる「米沢牛」のすき焼きを頂いた時のもの。肉は柔らかく、脂肪と赤身のバランスが絶妙でした。当分、牛肉は見たくないというまで満腹になるまで久し振りに頂きました)

0 件のコメント: