2015年2月24日火曜日

24,Feb.2015 そして、平常に戻って

昨日のナショナチーム第2次合宿スタートは、やはりスムーズなスタートとはならなかったものの、午後には2名を除いて全員集合した。

先週の国内大会で3年ぶりの優勝を遂げた内務省警察チームの若手メンバーも一緒に加えて、今月の課題である基本技術の見直し練習を行った。月曜日の課題は、パス力の向上である。
(ブロックの基本練習は、必ず毎日行う。きょうは、ハンドワーク。ブロックジャンプしてボールを掴むトレーニングである。相手コートからダウンスパイクを3m、6m、8mのそれぞれの距離から打ってもらい、それを空中でキャッチする。ジャンプのタイミング、滞空力、指を含めた握力を鍛えるには効果的な練習である。
 
ゲーム練習になって、試しに全員が必ず前衛のライトポジション(#2)でセッターの役割をやるようなルールを採用した。ゲームの中では、セッター以外の選手がセット(トス)する状況も出てくる。ネット近くであれば、Aクイックのセット(トス)もできるようにしたい。

レシーバーは単にセッターがジャンプセットをできるようなパスを送るだけでなく、セッター以外のプレーヤーも単純なセット(トス)ぐらいはできるようにしたい。そのようなプレーヤーがリベロを含めてコート上に3人から4人いると更に面白いバレーボールが展開できる。

0 件のコメント: