2009年2月18日水曜日

ソフトバレー・レディース&メンズ千葉県予選会出場します

 3月1日は千葉県連盟にて全国レディース&メンズの予選会がある。これまでレディースは我が船橋大穴クラブも毎年出場しているが、コート上の40歳以上の3人のメンバーに40歳代はおらず60歳代が2名と50歳代が1名の高齢化にて平均年齢では断トツの1位である。レディースの50歳以上の部があれば、結構いい成績を収めることができるのではないかな、と思う。
 メンズは、今回出てみたいという30歳代の男たちが入部してきたので初出場する。3-1のディフェンス・システムを指導して先週から練習している。全国大会に行こうとは思っていないが、県大会で4試合できれば御の字と考えている。メンズの全国大会は発展的解消の時期と私は考えている。メンズの全国大会の存在価値そのものが私には理解できないからだ。ソフトバレーのチーム構成の原則は、男女混合と考えている。老若男女がお互い助け合い、お互いを思いやりプレーしていくのが良い。良い年をして、いつまでも男同士で遮二無二プレーするのは30歳代までで良かろうと考える。いかがでしょうか?

0 件のコメント: