2010年6月23日水曜日

6/21~22 元気な寿年代が長野県に集結




 バレーボール関係者で男子バレーボールの中村祐造さんを知らない人はいないであろう。ミュンヘン金メダリスト、その後、全日本男子チーム監督としても活躍した闘将である。その中村さん自身がプロデュースした第四回 中村祐造杯ママさんバレー交流大会が6/21-22と長野県北志賀竜王にあるホテル田川の付属体育館にて開催された。

 しかし残念なことながら、肝心のご本人が体調を崩され不参加となっってしまった。そこで、中村さんと縁のある小田急の岩本先生と私が急遽ピンチヒッターと相成った次第である。関西、関東から「祐造さん命」の60才以上の元気なママさん24チーム、凡そ300名が集まってきた。初日は教室を行い、二日目はゲームを4コートに分かれて行った。

 ゲームのレベルも高く、中には81才のアタッカーや強打でコースを巧みに打ち分ける63才のエースもいた。その元気の秘訣を聞いてみた。「筋トレやっていますの」と回答があった。恐れ入りました。圧巻は夜の懇親会。言葉では言えないハチャメチャ混乱会。しかし、会の締めは一転して凛とした雰囲気に豹変する。大人の遊びのルールがある。我が国のバレーボールの行く末はこんな元気で粋なおばあちゃん達に育てられたお孫さんに期待がもてる。

(画像は私の席から取った宴席の模様。舞台上での画像もあるが、ちょっとここでは披露する勇気がない。私もデュエットを2曲ばかり歌わされて、頬にチュされて・・・)



 

0 件のコメント: