2010年6月28日月曜日

6/27 ソフトバレー・マスターリーダー講習会開催

 26日、27日と東京都江戸川区スポーツセンターにて、年に1回開催される新規マスターリーダー養成講習会、更新講習会が約80名の出席者で開催された。27日の午前中からが私の出番で、今年度のルール改正を説明。その後Q&Aで多くの方から質問を頂いた。質問は、やはりルールに関してがダントツ多い。次に多い質問は、登録関係。
 午後からは、競技、指導普及、審判規則の各委員会に分かれて今年度第1回の委員会会議。私のところの審判規則委員会は1名の欠席があったが、5名の委員で今年度の事業計画の確認、役割分担決めで2時間ほど実り多い時間を過ごした。事業計画の中で「全国審判長会議」を来年の3月に開催することを改めて確認した。都道府県の審判長に集まっていただき、審判関係の共通認識を図っていきたい。私自身も更に「審判員とは」「判定とは」「ルールとは」「審判員のインセンティブとは」「委員会活性化とは」などを追及していきたい。私自身が問題を認識し、課題を発見する努力を継続していかない限り委員会の組織の発展はないものと考えている。
 夕方からは、東京都ソフトバレーボール連盟の理事会に出席。来年の連盟10周年記念事業を中心に討議した。
 明日は(財)日本バレーボール協会の評議員会に日本ソフトバレーボール連盟を代表して初めて出席する。代理出席ではあるが、全国の都道府県協会会長・理事長、各連盟の理事長が出席して重要案件が決められる場である。品川のプリンスホテルで開催される。

0 件のコメント: