2010年6月20日日曜日

6/20(日) 全国家庭婦人バレー関東ブロック・リーダー講習会

 本日は、インターハイ関東各県予選会が行われた。私は、表題の講習会が前から入っていたので会場の千葉県スポーツセンターに向かった。向かったというより、正確には連盟役員さんが車で運んでくれた。午前中は千葉市消防署の協力でEAD研修、午後から私が講師で「生涯スポーツとは」「チャンスボールの処理」「2段トスの上げ方」「ゲームでのコーチング」をテーマに関東各県から受講者108名が出席して開催した。
 受講者は各チームの監督・主将クラスの方達ということで、あまり激しい練習は控え、初心者指導のポイントをメインに指導を行った。最近ポイントの説明が以前より簡潔明瞭になってきた、と我ながら驚いている。これもこのような講習会に講師として読んで頂いての経験からくるものであろう。私は不器用なので準備に本番の3倍以上の時間をかけて予習を行う。帰りがけに市川市家庭婦人連盟の14チームへの講習会できないものか指導を依頼された。これもありがたいお話である。お引き受けした次第である。
 夕方帰宅すると、神奈川、山梨、東京都のチームから結果報告が携帯メールに入ってきた。驚いたことに22年連続インターハイ出場している国学院栃木高校が敗退したということである。主力が1年生ではあるが、まさか!という思いである。勝負は怖い。東京都は4つの順位が毎回替わる。今年のインターハイ出場は下北沢成徳と共栄学園。八王子実践と文京学院大学高校は1勝2敗セット率で3位と4位であった。山梨県は男子が30年ぶりで県立甲府工業がインターハイ出場に決まった。女子は全日本ユースアタッカーを有する県立増穂商業が貫録で代表に決まった。2位の日本航空学園も下級生主体で健闘したということだ。神奈川県女子はベスト4が決定した。大和南、橘、伊勢原、そして関東大会に出れなかったものの返り咲いた鶴峯。鶴峯にはコチキャラでゼッターランドヨーコさんが4月から付いている。来週代表2チームが決まるが何か波乱が起きる予感がするのであるが・・・。来週は東京都男子も決まる。
 さて、明日から私は長野県に入りまたもやママさんバレーの指導である。今度は60歳以上のママさん達16チームの指導である。いや、私の方がお姉さん達に教育的?指導される予感がする・・・。

0 件のコメント: