2010年7月31日土曜日

7/30(金) 我がママさんチームの練習でお会いした人


 7月から専属コーチになった千葉市幕張のママさんチームに昨夜も練習に伺った。練習に行く前にチーム代表者から連絡があった。
「渡邉コーチ、今夜は2か月前にお願いした有料コーチの方が見えるので、すでに約束していたのでお断りもできないのですが・・・」
 有料コーチとは、最近FC東京バレーボール部(Vリーグ)所属で、ママさん対象に有料(1回、5,000円)で指導を行っている女性の方がいるらしい。若い人の有料での指導ぶりを見るのも私にとって勉強になるので、邪魔しない程度に練習に参加しようということで体育館に向かった。
 その女性に聞くと、群馬銀行で活躍していたという。高校は福岡県の不知火高校で全日本の竹下セッターとは同級生という。聞き役に徹しようとしたが、未熟な私は群馬銀行の前監督さんのことや福岡県のバレー事情を少し知ったかぶりで出してしまった。とたん、彼女の表情も変わった。「この、変なおっさん、なんかよう知っとるな。気いつけなあかん」彼女が大阪弁でそう思ったかどうか知らないが、その後は口が重くなった。
 さて、彼女はママさんチームを50チーム担当しているということである。バレーの指導で仕事に就けるということは素晴らしいことである。トップチームの指導だけでなく、バレー愛好者のチームの指導を仕事としてやれる環境がさらに整ってくれれば良い。彼女もこれからベテランの域に入って行く年代だ。是非とも後から来る人たちのためにも頑張っていただきたい。
 7月最後の31日(土)の夕方からは、千葉県市川市にてママさんチームのミニ・クリニックがある。先月の関東ブロック家庭婦人講習会での行き帰りに私を送迎してくれた市川市の役員さんへの恩返しでやることになった次第である。
(画像は、読者のKさんから送られてきた足立区の花火大会のもよう。いよいよ、夏本番ですね)

0 件のコメント: