2010年7月8日木曜日

7/8(木) 千代田区のセレブ・ママさんバレー


 東京都千代田区といえば、皇居のある日本の中心ともいうべき地域。千代田区住民は約47000人だが、昼になると官庁街、ビジネス街でもあるこの区の人口は、なんと20倍にも跳ね上がる。この昼夜の人口比率は日本一なんだそうである。
 そして、本日はそんな千代田区のママさんバレーチームの指導を行った。軽い気持ちで「じゃあ伺いますよ」と引き受けたら、「練習は10時からです」と返事が来たので、「えっ、そんなに遅い時間から始まるの」と驚いた次第である。そして、よくよく確認したら「朝の10時から12時までですが・・・」と返事が来た。今どき、午前中に練習を行うママさんバレーボールチームなんて聞いたことがない。首都高速道路の間にある会場の千代田区スポーツセンターに着いてコーチから説明を聞いて納得した。ママさんはママさんでも、千代田区のママさんは共稼ぎをしていないセレブの奥様達であった。だから、午前中から練習ができる。納得。
 練習後、昼食に行くことになった。さすがセレブ。練習の時と全く別人の姿が更衣室から現れた。練習の時は「キャー」とか「ギャー」とか、凄い形相で(すみません・・・)ボールを追いかけていたママさん達が日常着に着替えると品のあるにこやかなお顔立ちに変わって目の前に立っている。
 このママさん達と10月に伊豆諸島の新島でのソフトバレー交流大会に行くことになった。これからの私のバレー人生の波乱を予感させる千代田区のセレブママさん達との練習であった・・・。
 夕方、自宅に帰る途中で秋葉原駅ビルに寄って音楽CDを買ってきた。矢沢栄吉の1970年代のアルバムを購入した。先夜のTVで歌手の高橋真理子さんが彼の作曲の「時間よ止まれ」を歌っていたのが気に入り、愛唱歌の一つにしようかなと購入した次第である。
 さて、明日の夜は千葉市幕張にあるママさんチームを訪れる。予定では、そこのチームで暫くの間、数年?コーチをやろうと内心決めている。チームは全くの初心者同然のチームだが、コーチとしての私が鍛えられる可能性が大なので、それも有難くて面白きかなと考えている。スポーツの爽快さ、工夫する楽しさ・面白さが分かってくれれば良いなと思っている。
(画像はKさんから送っていただいた七夕の短冊。このところの集中豪雨で被害が起こらないことをお祈りします)

0 件のコメント: