2011年3月10日木曜日

3/10(木) 定年退職者の卒業式


 今月の10日と来月の10日に私が勤務する会社では、定年になられた方々を職場の中で送るささやかな式がある。本社ビルの各階ごとに式は行われる。私達はこの式を卒業式と呼んでいる。きょうは、珍しく会長が見えられて、卒業して行く人に銀杯と感謝状が手渡された。
 来年のこの日は、私の番である。その時に、私はどんなスピーチをするのかなと、そんな考えが少し頭の中で浮かんだ。
 来年一緒に卒業する同僚は、投資で生活していくという。彼のように既に億万長者になっている人間は投資金額が大きから、中期的に確実なものに投資すれば、あせらずともリターンはある。私のように普通のサラリーマンでは、少ない額で投資しても手数料で利益も無くなってしまうであろう。お金持ちはよりお金持ちになって行く訳である。
 さてさて、お金の話になると、使うことは天才的でも、稼ぐこと、貯めることに関してはまったく才能が欠如している私に必要なものは、「健康」と「家族」と「仲間」である。特に、健康でありさえすれば良い。健康でバレーボールの指導をいつまでもできれば至福である。

(愛読者のKさんからアレンジメントの画像が届きました。ベテラン花粉症の私にとっては、今にもくしゃみの連発が出るような・・・何というか・・・素晴らしい出来栄えですね)

0 件のコメント: