2011年3月6日日曜日

3/5-6(日) 日本バレーボール協会 全国指導普及委員長会議

 この頃、眼の周辺が、かゆい。くしゃみが連続して出てくる。これらは、立派な?花粉症の症状だ。60歳をあと1年前に控えて、そろそろ花粉症にも反応しなくなるかなと期待していたが、体はまだ若いようだ。高齢者は不思議と花粉症にならない。花粉症の季節になると、このときだけは高齢者に早くなりたいと思う毎日である。
 昨日から東京の文京区にある機山館というホテルで日本バレーボール協会委員会活動のトップを切って、全国指導普及委員長会議・研修会が開催された。私も千葉県の委員長として、今年は2日間出席した。初日は、主に日本体育協会から見えた担当のお話で、指導者養成についてであった。
 2日目は平成22年度の事業報告事項と新年度の事業計画について、今年度限りで役員定年を迎える副委員長の広谷五郎先生からお話があった。日本バレーボール界の名指導者であった中央大学附属高校の中村四郎先生と「四郎、五郎コンビ」を組まれて指導普及委員会を牽引されてきた五郎先生が去っていく。一抹の寂しさを感じた。

0 件のコメント: