2011年3月8日火曜日

3/8(火) 毎火曜日は、ソフトバレーボールの練習

 私が定期的に指導しているチームは、船橋市のソフトバレーチームと千葉市のママさんチームの2チーム。ソフトは火曜日、ママさんは火曜日と金曜日が練習日。従って、火曜日が重なっている。12月から2月までは、ママさんに比重がかかっていた。3月からは火曜日はソフト、金曜日はママさんと決めた。
 今夜は、ソフトバレーの日で練習会場の大穴中学校に車で行った。行きは40分、帰りは9時過ぎになるので交通量も落ちて30分かけて、この19年間、毎週のように仲間と練習をやってきた。先週の千葉県大会のメンズ・年齢フリーの部で若手のチームが準優勝してきたようで表彰状が体育館の壁際に置いてあった。若手連中は、疲れているのか、今夜の練習は2名しか出てきていなかった。それでも、我がクラブは、今夜も老若男女、合わせて20名が2コートを使ってソフトバレーを楽しんだ。
 15分間は、テーマ練習に費やす。今月はアタッカーのストレート打ちの練習を始めた。ブロッカーには、ストレート側をワザと開けさせて跳ばせ、アタッカーはストレート方向に打つ。私がコーチしているときは自分の練習はできないが、不思議なものでコーチしているだけでも意識が高まるので、ゲーム練習になるとストレートが良く決まる。ソフトバレーは、指導者が自分でもプレーヤーとして試行しながらコーチングできるので一丁二石ですな。

0 件のコメント: