2013年10月14日月曜日

Sat.Oct.12,2013 大山加奈さんと一緒に新島で教室開催

クイズを1つ。伊豆諸島の7島でバレーボールが盛んな島は?実は、7島全てが盛ん。その中でも新島と神津島が甲乙つけがたい。ソフトバレーもここ10年で2島にソフトバレーボール連盟が発足して、定着した感がある。

今朝、調布空港から20人乗りのプロペラ機でその新島へ向かった。(公財)東京都スポーツ文化事業団主催のバレーとソフトバレーボール教室を本日の午後、夜、明日の午前と3部制で開催する。講師は私一人でなく、元全日本女子で活躍した大山加奈さんが同行してくれた。

飛行機に乗り込んで、調布空港を離陸したと思ったら、あっという間に江の島上空に達し、どこまでも碧い海上を飛び、少しうとうとしていたら新島の空港に着陸した。所要時間は25分であった。船であれば、快速艇でも4時間かかる。いやはや飛行機は早い。

午後は小学生女子と中学生女子が対象。大山さんは、さすがに子供たちに人気がある。187cmの大山さんと子供たちが並ぶと子供たちが更に小さく見える。
(途中立ち寄ったのが3週間前に開催された東京国体ビーチバレーボール女子の会場。優勝チームは大山加奈さんの妹のチームであった)

(砂が白いので海水も鮮やかな碧い色をしている。ここはサーフインのビーチとしても有名だ)

宿に帰って、温泉に入り夕食を取って、夜の大人の部の開催。ここでも大山人気がさく裂。受講者は、私は大山さんのマネージャーと思っているようだ。

9時に宿に戻り、新島村の重鎮である教育長、体育協会長、地域スポーツクラブ理事長の3氏が歓迎会を開いてくれた。この時間になってやっと私の出番がやってきた。昼とうって変わって大山さんは静かである。理由があった。地元が歓迎の意味で発奮した伊勢海老の刺身やボイルが苦手らしい。食べるのは良いが、伊勢海老そのままのあの形を見れない、ということだ。なんともったいない!刺身のプリプリ感が何とも言えない!ボイルした伊勢海老も身がたくさん詰まっている!新島銘酒の「嶋自慢」という焼酎と一緒に頂くと更に海老の味が濃厚になる。

明日は、私がメインのソフトバレーボール教室だ。外は雲が少しあったが、東京よりは星が近くに見える。明日は晴天だ。