2013年10月20日日曜日

Sun.Oct.20,2013 非情な雨

大島に行きたいが、島外からのボランティア窓口は宿泊先がないとのことで、まだ受付を行っていない。宿は救援の警察庁や自衛隊、消防庁、赤十字社などの千人以上の関係者で満杯になっているのであろう。

そして、新たに発生した台風27号の影響で雨が強まってきた。二次災害の恐れがあり町は行方不明者(21名)の捜索が中断された。私の住む千葉県船橋市は大島行きの高速ジェット船が発着する港区竹芝桟橋まで電車で1時間程のところにある。船橋市でも、朝から横から吹き付ける風とともに雨が降り続けている。

自宅から駅前のコーヒー店まで傘をさして歩いて行ったが、わずか12分歩いただけで横殴りの雨で腿から下のズボンはびしょびしょに濡れてしまった。気温はここ2、3日前から関東でも涼しさを通り越して一気に冷たくなってきた。コーヒー店に入ってこのブログを打っているが、雨を含んだズボンは下肢の体温を奪い寒気が襲ってくる。現地の捜索隊の皆さんが、雨の中を活動されているが、大変ご苦労なことだと思う。

自然は時に非情である。しかし、我々の祖先はそんな自然災害の国で生き抜いてきた。支え合って生きてきた。二次災害が起こりませんように。島内外に避難されている住民の方達が自宅に早く帰れますように。行方不明者が無事で見つかりますように。





0 件のコメント: