2011年7月10日日曜日

7/8(金) お中元




 私が若いころ、お中元は日頃お世話になっている方や、目上の方に差し上げるものでした。このところ、私も年を取ったのか、人様からお中元を頂くようになりました。しかし、ほとんどの相手の方が年上なのは何か変だな、と思っているのですが、いずれにしろ、返礼でお前の土地の名産を送ってきなさいと催促されている気もするので返礼を出すようにしています。まあ、物々交換みたいなものです。


 この日、千葉県千葉市幕張地区にある我がママさんチームのメンバーから、練習後にお中元を頂いた。自宅に帰って包みを開けてみると、お菓子と陶器を頂いた。お菓子はカミさんあてで、陶器は私にということらしい。


 さっそく、その陶器でビールを飲んでみた。マンさん達の思いやりが白色の柔らかい泡となり、のどごしが良い。


(青碧色の器が夏の暑さを一時でも忘れさせてくれるようで気にいった!)

0 件のコメント: