2011年7月16日土曜日

7/16(土) そして再び三郷市に




 本日は旧姓飯田高子さんこと神白(かじろ)さんが8年ほど前に創設した「神白杯」に伺った。神白杯は、年3回開催していて、この日はママさんを中心に小学生バレー、中学生バレーの計24チームを集めての交流大会であった。小学生、中学生にまで配慮して地域貢献活動しているところが並みのママさん交流大会と違うところだ。市の教育長も挨拶に見えた。行政のできないところを軽やかに、さらりとやってしまうところが飯田さんの凄いところだ。

 飯田さんの指導されているクラブが主催者となって交流大会はつつがなく進行していく。クラブからは3チーム出して、メンバーも来賓の接待に、本部活動に、ゲームにと、休んでいる人はただ一人としていない。私も、チームの方から要望があれば、ベンチに座って多少指導などさせて頂き、3チームのベンチに座らせていただき、メンバーとともにハラハラドキドキ感を味わわせていただいた。それにしても、同じ体育館の屋根の下で、小学生バレー、中学生バレー、ママさんバレーを同時に見れるというのは、なかなかない光景である。

 小学生のあのか細い子たちが、近い将来このようになり、結婚してあのように逞しくなるのか・・・女の一生を見る思いとはまさにこのことか・・・。我が国の将来は女性に掛っていると云っても過言ではない。我が渡邉家の将来もカミさんと娘二人に委ねられている。「21世紀の渡邉家のお父さんは、外にバレーの指導に行き、女性達は家の大黒柱になり・・・」22世紀の昔話では、そのように語られるでしょう。

 明日は、自宅静養で、明後日は本日から国分寺で開催されている「全日本実業団女子バレー9人制大会」の決勝戦に行く。そうそう、今朝、日本バレーボール協会から訃報のメールが入った。元JVA専務理事で審判規則委員会委員長などを歴任された山岸紀郎先生が15日の未明に闘病の末に亡くなられた。まだ65歳の若さであった。合掌。

(交流大会の後の体育館内でのお茶会で、三郷ママさんクラブの皆さんと記念写真。私の右隣が飯田さん。むむ・・・177cmの飯田さんの方が165cmの私より座高が低いというこの事実は・・・)

2 件のコメント:

中村 馨 さんのコメント...

 一昨日・昨日共、
ご指導いただき
有難うございます!^^


 せっかくご指導いただいても
すぐプレーにいかせられないのが
すごく残念です。


 頑張りますので
またご指導お願いします!!!



三郷ママ センター 中村馨

わたなべ たかし さんのコメント...

馨さん。指導して、その場ですぐに効果が出てしまっては、私達指導者の出番がなくなってしまいます(笑)。効果が出てくるのは、効果がなかなか出てこないと、もがいているときです。諦めかける寸前に、効果がフッと出てきます。ですから、諦めようかなという時期が、もうすぐ効果が出てくる兆しなのです。もちろん、前提として毎日の少しずつの筋トレやストレッチの努力の継続があってこそです。