2011年7月31日日曜日

7/30(土) 北東北インターハイ 女子バレー 3日目




 きょうも朝から小雨。昼頃から日差しが出てきた。東京の方は、雨模様のようである。昨日のグループ線を終えて、本日から決勝トーナメント。組み合わせ抽選で、対戦表の右下、第2シードの東九州龍谷のゾーンにシードチーム以外の強豪高が集まっていった。関東勢は、全チームが決勝トーナメントに勝ち上がっている。
 昨夜、夕食を共にした神奈川県立大和南の前監督である飯塚先生から今晩もいかがですかと夕食のお誘いがあり、学校長、副校長、父母、現監督の井上先生たちとご一緒させていただいた。総勢、60名の大所帯で、第3シードで昨夏インターハイの準優勝チームである鹿児島女子を破ってきた直後であったので、特に父母たちの気勢がすさまじかった。明日3回戦を勝ち上がると、恐らく千葉県代表の市立船橋とベスト4を掛けての対戦となるであろう。市立船橋には、先月の関東大会でも準決勝で1セット目を取った後に逆転負けであった。好勝負になるであろうことは間違いない。
 深夜の3時過ぎに、余震があった。結構長い時間揺れた。震源地は、福島県沖合いとのこと。福島には10月のソフトバレー・シルバーフェスティバルに役員で行く。もうこれ以上、福島県民を天災でいじめないでほしいと願った次第である。
 明日、日本協会事務所で開催される日本バレーボール協会審判規則委員会規則部会には、私の代理で福島県ソフトバレーボール連盟理事長の梅津さんが出席される。連日の放射線測定業務から、明日は解放されて、東京で僅かの時間であるがリフレッシュしていただきたい。


(画像は、八戸名産のサバの刺身。他にもシメサバ、サバ焼きと何でも美味しい)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大和南さんは、関東大会で市立船橋に負けていますよ。

わたなべ たかし さんのコメント...

匿名さん、ご指摘ありがとうございます。私の記憶の配線が間違ってしまったようです。1セット目を取ってからの逆転負けですね。大和南の監督は新監督、対する市船の浅井監督は苦労人で監督経験は長いですからね。戦術を常に相手より先手を取っています。
 八戸駅から私が新幹線に乗って帰ろうとしているときに、遠くから私を見つけ挨拶に来たのも浅井先生でした。謙虚さも一流になってきたようです。