2011年10月29日土曜日

10/25(火) ソフトバレー練習日

 今夜は、練習会場の大穴中学校に行くのに、同じメンバーで近くに住んでいる木島さんという63歳になる男性と一緒に向った。一緒に向かった、と言うよりも、木島さんの車に乗せて頂くために迎えに来てくれるようにお願いしたのであった。
 木島さんは、近くに住んでいるといっても、私の自宅から車で10分ぐらいは離れている。我々の「大穴ソフトバレーボールクラブ」に入部して3年目を迎えようとしている。大穴クラブは、創設して21年目になるので、木島さんは新しいメンバーということになる。木島さんは、3年前の市教育委員会主催の「ソフトバレーボール教室」を受講したことがきっかけで入部してきた。講師は私であった。、
 実は、その教室で、私は「花と蝶作戦」を密かに行っていた。60歳以上の男性の少ない我がクラブに木島さんを迎え入れるための作戦であった。その作戦とは、受講者の中に我がクラブの選りすぐりの50歳以上の女性メンバーを受講させ、木島さんを我がクラブに入部させんと計っていたのである。勿論、女性達もそんなことは知らない。結果的には、わざわざ、車で片道40分もかかる大穴クラブに入部されたのであるが、どちらが花で、どちらが蝶であったかは定かではない。
 練習会場の大穴中学校に向かう車中で、世間話をした。木島さんは、県立船橋高校バレー部出身で、時の人である野田総理大臣の先輩に当たる。野田さんは、ちなみに柔道部であった。
 サウスポーで60歳代にしては長身の木島さんは、我がシルバー年代のエースである。来年の宮城県で開催される「ねんりんピック(60歳以上の交流大会)」には、大穴クラブが千葉県代表での出場が決まっている。木島さんの左腕が爆発するシーンを今から楽しみにしている。
 練習の帰りも送って頂いた。どうも癖になりそうで怖い・・・。

0 件のコメント: