2013年4月18日木曜日

Thu.April 18,2013 2日連続のママさんバレーコーチング

2日前に4か月間に渡ったパソコンスクール通いも修了し、午前中に練習を行っている幼稚園ママさんバレーチームのコーチに復帰した。

昨日は、サーブレシーブを中心に練習した。足のステップが良くわからない人が多く、少し詳しく説明した。用いるステップは、スライドstep。動いていく方向の足からステップしていく。両足の間隔をなるべく一定にして重心を低く保ちながら移動していく。移動の距離は、自分の身長分であるから最大限4stepsで十分。右方向であるなら、右足・左足・右足・左足とstepしていく。

次に、腕で平らな面を作ることを強調した。ひじを曲げるとボールをコントロールできない。また、腕を振らないこと。腕を振ると、ボールが弾みすぎて、相手コートに入ってしまう。

本日は、練習試合であった。サーブレシーブでミスが生じるのは、個人のミスよりも、前後左右のレシーバーとのコミュニケーションと誰がレシーブするかの判断がまだできないことが大きな原因だ。

それにしても、サーブが良くなってきた。アップでの9m以上ボール投げで腰を捻って腕のスイングスピードを増すように要領がうまくなってきた。あとは安定したトスができるようになれば、スピードサーブがビュンビュン飛んでいく。サーブは目を閉じても常に一定の高さのトスを上げてボールを打てるようにならなければならない。

0 件のコメント: