2014年1月4日土曜日

Sat.Jan.4,2014 年賀葉書🎍

2年前から年賀状を投函するのは年が明けてから、ということにしている。理由は、年が明けていないのに、年末に「明けましておめでとう」などと記すのは、新年の気分が乗らない、という私のへそ曲がりな性格なるが所以であろう。

年賀状には、印刷された絵とありきたりの挨拶文に、私の近況を短文で記す。逆に、私が頂く葉書に絵と挨拶文しかなければ、ちょっと寂しい。


(旭市内の新聞販売所のお隣にある稲荷神社。お賽銭をたっぷり100円差し上げてきたので今年は運が開くかな?)

バレーボールの指導の現場で働きたい。定年退職後、そろそろ2年が経とうとしているが、まだ定職は見つかっていない。私の営業努力不足である。現在受け持っている複数のチームのパートタイム指導依頼には感謝している。また、新年度からの各種講習会のご依頼も既に数件お話を頂き有難く受けさせて頂いている。

年末には、新潟の高校女子チームを指導したが、目標を明確に持っている意欲のあるチームを指導していると、子供達と私の間に化学反応が起きて、私の脳が活性化され、新たに効果的・効率的な練習内容・方法が忽ちのうちに出来上がってくる。一日毎にチームが安定した強さを発揮してくるのが分かった。数日間、連続して反復練習を楽しく行うことで、特に小脳が神経ネットワークを構築して行く。いわゆるスムーズな一連の運動を身につけることができる。

今年の賀状には、そういうわけで、複数のチームでも構わないのであるが、週に3日以上指導できるチームを探していることを近況で記した。

明日からは、東京都体育館にて春高バレーが開幕する。私も明日から体育館に連日顔を出す。全国から見えるバレーボール関係者の方々とお話できるのが楽しみだ。


0 件のコメント: