2014年1月25日土曜日

Thu.Jan.23,2014 古巣のミズノ展示会へ

スポーツメーカーは年に2回ほど展示会というものを開催する。得意先(地域のスポーツ店や大型店、チェーン店のバイヤー)を招き、1年後の店頭に出回る新製品を展示する。簡単に言うと、商談会。

きょうは、羽田空港近くのTRC(東京流通センター)で秋冬物ウエア中心の展示会が2日前より開催されており、会場に向かった。私は、日本ソフトバレーボール連盟役員として今後の連盟役員向けに作成する新製品があるかどうか情報収集のために向かった。同行者は日本小学生連盟総務委員長の山下さん(埼玉県小学生バレーボール連盟理事長)。目的は同じである。

バレーボールを中心に広い展示会場を一通り廻り、2年前に定年退社した当時の同僚、先輩に再会し、彼らの仕事の邪魔になったと思うが話も弾んだ。現場のスポーツ産業の担当者でないと知りえない情報も多数あった。やはり、現場の人間と接しているとこれからの日本のスポーツの方向もおぼろげながら見えてくる。

明日は埼玉県三郷市で活動している三郷ママさんバレークラブに行きます。半年振りです。

0 件のコメント: