2014年2月15日土曜日

Fri.Feb.14,2014 Hevy snow again ! ~ 雪国になった千葉県 ~

ちょっと古いが、シャンソン歌手のアダモは歌った。♪雪は降る・・・あなたは来ない♪ 舞ってくるような雪は風情があるが、車も、電車も飛行機も止めてしまうような社会インフラに重大な損害を与えるような大雪は遠慮したい。

(自宅3Fマンションから見た夕方の駐車場。左から2番目の愛車ノアも雪にすっぽりと覆われている)
先週末は大雪で苦労させられた。そうしたら、今週末も大雪の予報が出た。案の定、先週の雪がまだ残っている路地に、夕方から水気をたっぷりと含んだ重い雪が降ってきた。

アメリカの南部から北東部も同じ日に寒波が襲来し、死亡事故や停電が相次いだ。航空便の欠航便は2日間で約1万便に達した。小売店舗の閉鎖も相次ぎ、消費への影響も広がりそうだという。

天候は、ビジネスだ。天気を先んじて読み、対処することがビジネスを大きく左右する時代だ。それにしても、最近の天候の変動は異常としか言えない。地球は、どうなっているんだろうか?

0 件のコメント: