2014年4月2日水曜日

Mon.March 31,2014 新番組スタート

2013年度もきょうで最後、明日から2014年度。企業では新入社員の入社式などが行われる。早いところは、既に入社式を終え研修に入っている。
(今年から左端のEnjoy Simple English がスタートした。辞書なしで読める、聞けるというものである。大事なのは、口に出して何度も言うこと。これはスポーツと同じ。実際の筋肉を動かして反復することが急がば回れである)
 
ここ1年、わたしの英語学習はもっぱらNHKのRadioとTVであった。ラジオ語学講座は、きょうから新年度がスタートした。英語学習のコツは、自分が関心のあることを中心に学習すること、インプットよりもアウトプットつまり自分から話すことが上達のコツと思う。

お昼に、電車に乗って新宿に向かう途中、駅のホームで電車を待っている間、隣にいたアメリカン発音の女性たちの会話が耳に入ってきた。ほとんど聞き取れた。最近英国英語は聞きにくくなってきた。それだけアメリカ英語に耳が慣れてきたということか。

新宿駅では、2年前までアテネフランセの英会話教室で席を並べていた学友と2年ぶりに再会しランチを共にした。その後、紀伊国屋に行って、スポーツマネジメント関係の本を購入した。

0 件のコメント: