2010年9月12日日曜日

9/11(土) さいたま市ママさん親善大会


 さいたま市記念体育館にて第18回菜の花いそじ親善大会が開催された。この大会は年2回開催されているが、菜の花クラブさん(代表;生島さん)という1クラブが主催している。協賛社も多く、36チームの参加チームはさいたま市はもとより、埼玉県内、東京都足立区、千葉県、群馬県と結構広域から参加されている。開会式では、固辞したのであるが、私も紹介された。私の隣には群馬県家庭婦人連盟会長の浦野さん、埼玉県家庭婦人連盟理事長の寺田さんもおり、日本ハム、ミズノ、パル生協システム、県会議員とそうそうたる来賓が並んでいた。

 参加チームの中には、全国いそじ大会や来週開催される関東いそじ大会に県予選会を勝ち抜いて出場するチームも3チームほどおり、全体的に40歳代半ばのレベルで、とても50歳以上のレベルには見えなかった。

 体育館を後にしたのは、6時過ぎであった。
(メインコートだけで4面を有する埼玉県記念体育館。大きな体育館でプレーできるのは愛好者にとっては喜びの一つ。国体会場にもなったこのような大きな体育館で開催・運営できる手腕を持つ代表者の生島さんという人は元気一杯の60歳代の女性である。一緒に話しているとこっちも元気になってくる。今月末は韓国でママさんバレーの交流をやってくるとのこと。そのバイタリティには恐れ入ります)

1 件のコメント:

遠藤 さんのコメント...

わたなべ様。。 ご無沙汰しております。

8月13日にコメントを書き込みさせて頂いた者です。
わたなべ様から、早速翌日に、大変ありがたい一言を頂戴したにも関わらず、ご返事大変遅くなり申し訳ありませんでした。。
翌日、ご返事を3~40分かけ書き、いざボタンへといったのですが・・・なぜか全部消え! その後、もう一度チャレンジしたのですが、またもや失敗・・意気消沈。。
その後、忙しさにかまけておりましたが、このままでは、失礼と思い今に至りました。。
ご無礼お許しください。。


私ごときが申すまでも無く、わたなべ様の造詣の深さと多岐にわたる情報量・・・楽しく拝読させて頂いております。

少々、コメントへのご返事を・・・。

私の稚拙な文章のせいで少々惑わせてしまったかなと、思っております。。
うちの上の子は、現在高一でして、仙台には私も含め初めての先週試合でお邪魔しました。

「敵」の件ですが・・非常に近しくさせて頂いているもので、思わず「敵」などと書きましたが、重々、言わんとするところは、分かっているつもりであります。。それより、「敵」だの「自分が勝てば・・」とかの次元では、なかなか「心技体」とは、行かないと思います。あくまでも部活動です。大いに青春をぶつけてお互い切磋琢磨して行ければと思います。


最後に中学校の皆に、ありがたいアドバイスありがとうございました。
私も常日頃より、わたなべ様の言われる通りと感じ、日頃の練習や試合を見ていました。
昨年、全中へ行けたチームは、ここら辺がうまくイメージ出来ていたチームでした。
ある全中常連校の監督さんに言われました。
「全中出場が目的の学校がほとんどで、全国制覇を考えている学校は、全国でも数校だよ」・・・本当にその通りと感じております。

日頃よりのあらゆる方向(人・物等)への感謝の心。誰にどう感謝なのかを明確にするとか・・・。


そんなこんなの親バカな追っかけを早約10年。
頑張っている子供たちの姿は、非常に素敵です!

取りとめのない長文失礼しました。
最後になりますが、益々のご活躍ご祈念いたしております。


たまに、覗かせてください。。  では、また。。  です。