2012年8月23日木曜日

Sun.August 19,2012 FIVBコーチコース 5日目

  本日から試験日となった。午後から実技が開始された。4グループに分けて行われた。リーダー(隊長)の指示で、全員集まって声を掛け合い、元気に試験に臨んだ。

  まず、サーブ。指定されたコート上の5つのゾーンに4本ずつ入れていく。20本成功した受講者はいなかった。次に行われたのは、トスアップ。Aクイックとレフトへのハイセット(オープントス)を上げる。打つのは仲間の受講者達。そして、セッターへのボール出し。最後にレシーバーへの正面に打つフロア・スパイク(ジャンプせずに床の上からコーチがリズムカルにコントロール良く打つ技術)。

  日本人受講者は、さすがに上手だ。ナイジェリアから参加の受講者は講習会早々にアキレス腱を断裂したものの、片足で実技試験に臨んだ。

 夜は、翌日の筆記試験に備えて皆自室にて学習のようで、研修所のロビーは閑散として静かであった。私も連夜の静岡茶割り焼酎で肝臓が疲労しているので、この日は7時にはホテルに戻った。

0 件のコメント: