2015年9月12日土曜日

12,Sep.2015     昨日の9月11日は震災の月命日でした

昨日は、4年前の東日本大震災の月命日、同じ金曜日でした。
(破壊され、半分水没した家屋。水圧の力は想像以上に凄まじい。もう住めないでしょうと諦めている人も多い)

そして、関東から東北にかけて大雨が降り、川が氾濫し堤防が決壊、43,000人ほどの人が避難を余儀なくされました。亡くなった方もいます。

昨日は、また14年前にニューヨークで起きた14年前の9.11のテロ事件の日でもありました。その日、3,000人ほどの人が亡くなりました。日本人も24名含まれています。

昨日、サウジアラビアにあるメッカ(聖地)で突然強風が吹き、寺院が崩れ、巡礼中の多くの人々が崩壊した建造物の下敷きになりました。詳細はまだ報告されていません。

今朝は、東京で震度5の地震が発生しました。幸い、いまのところ大きな被害は報告されていません。

我々、人類は自然と共に生きています。自然の力の前では、人間は小さな存在です。しかしながら、地震、津波、洪水、台風、竜巻など自然災害にあまりに翻弄されることは避けたいものです。人間の知恵と科学の力で甚大な被害が出ないように予測、予防し、また被害が出た後の速やかな対策が必要です。

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。



ちょっと憂鬱な週末です。

0 件のコメント: