2016年4月6日水曜日

April 05,2016    パナマ・ペイパーズで暴露されたアイスランドの首相が辞任

きょうは、夕方に、フィリピンの英語の先生とスカイプを通じて会話をしていました。

そして、昨日アイスランド国会を取り囲んだ首相辞任のデモを受けて、当の首相が早々と辞任したことを知りました。その首相は、2日前に公表されたパナマ・ペイパーズに名前が載っていました。
(昨日のアイスランドの首相辞任を求める国会を取り巻くデモの人たち)

「税」とは国が、公共サービス(年金・医療などの社会保障・福祉や、水道、道路などの社会資本整備、教育、警察、防衛といったサービス)を提供するための資金調達を目的として、国民から徴収するお金です。正確には「租税」と呼びます。日本国民には納税の義務があり、このことは日本国憲法第30条にて定められています。

簡単に言うと、サークル活動においての会費のようなものです。

税には、住民税、所得税、消費税、相続税などがあります。企業では法人税があります。外国でも税率は違いますが、似たような税構造です。

しかるべき収入があっても、それに関わる税金を払わなければ、脱税になります。節税は合法ですが、脱税は違法です。

フィリピンでの高額納税者第1位は、あの国民的な人気ボクサーのパッキャオです。

しかし、パッキャオ以上に収入を得ている個人はフィリピン内に多くいると思います。どうも良くない匂いがします。

パナマ・ペイパーズに載っている政治家、有名人は、戦々恐々としていることでしょうね。
 

0 件のコメント: