2016年4月21日木曜日

April 21,2016    ナショナルチームが始動

今週の月曜日から、ナショナルチームの活動が本格的に始まりました。

それでも、まだ候補選手16名全員は集まっていません。今日も11名が集まってきて練習を行いました。今週の練習メニューは、ブロック中心に行っています。

ブロックは、第一の防御であるという意識を植え付けています。第二の防御がスパイクレシーブです。男子バレーの場合は、ブロックがなければ、時速120㎞を超えるスパイクはレシーブできません。人間の反応時間を超えています。正面でレシーブしても、ボールの勢いに腕が弾かれてコントロールできません。ブロックで、相手のスパイクをワンタッチして何とか勢いを弱めたり、打ちにくい方向に打たせてレシーブするというブロックとレシーブとの関係が大事になります。

全体的には、基本練習を飽きないように工夫を凝らしています。例えば、ヘディング→腿→足首のインステップで相手に返す、というボールのパス練習も行っています。

普段の彼らのクラブでの練習は、いつも同じ内容で進められています。特にスパイクの練習時間は多く、ブロック練習は全く行いません。レセプション(サーブレシーブ)もほとんど行われていません。

従って、ナショナルチームでの練習は、選手たちが普段やっていない分野の練習を多くやっています。

指導者講習会を行うことも、私のこれからの課題です。


0 件のコメント: