2010年12月16日木曜日

12/16(木) 千代田区の千代田ママさんクラブ訪問

 東京都のど真ん中、千代田区にあるJR神田駅を下車して徒歩6分で千代田区立体育館に着く。通りを歩いている人で、それが体育館だと気がつく人は多くはないであろう。それほど、体育館の建物は、周りのビル街に溶け込んでいるビルなので、体育館の看板がないと気がつかない。体育館の利用者は日中は区内の住民。夜は皇居の周りを走るランナーがシャワーを利用して、近くの赤ちょうちんで一杯やって居住区の埼玉県、神奈川県、千葉県、茨城県に帰宅する。
 毎週午前中、ここの体育館を利用しているママさんバレーは夏場にもお邪魔した、セレブママさんチームの「千代田クラブ」さん。
 本日は私に収穫があった。膝でのスライディングレシーブを指導していて、上手なママさんを見つけた。試しにそのママさんに解説をお願いしたら、私以上に判り易く説明してくれた。その後は、私が練習の段階を説明してほとんど全員があっという間に膝でのレシーブ(二ー・レシーブ)をマスターした。このレシーブを覚えると、ネット際のフェィント・レシーブがブロッカーと接触せず(踏まれず)に、安全に実施できるようになる。
 練習の後に、皆さんとお仲間のママさんが経営するパスタのお店に行き、談笑しながら美味しいカキソースのパスタを頂いた。指導法も教えていただき、パスタもご馳走になって大満足な半日でした。

0 件のコメント: