2010年12月30日木曜日

12/30(木) ソフトバレーボールのルールブック編集会議

 ルールの改修正は毎年行われている。日本バレーボール協会から毎年発行されているルールブックには、6人制を中心に9人制、2人制、4人制があり、年間4回ほど編集会議を行い、校正を行っている。私は日本ソフトバレーボール連盟からの代表で編集会議に出席している。本日は大阪で第3回の開催であるが、4人制のソフトバレーボールの校正は既にチェックして済ませているので、私は欠席させていただいた。代わりに大阪在住のソフト担当者に念のために出席して頂いている。
 日本バレーボール協会審判規則委員会規則部の任務の一つがこのルールブックの編集会議である。ルールブックの表記をもっと分かりやすくしていこうというのが編集会議の具体的な目標である。ソフトバレーはレクリエーション・スポーツである。レクリエーションであれば誰でも読んで理解しやすい表記でなければいけない。少しでもページ数を減らして薄いルールブックにしよう、読みやすい大きな字で印刷しよう、わかりやすい条文にしようと心掛けてはいるのだが、もう少し時間がかかるようだ。
 ルールではなく、大会参加資格であるが、全国レディース&メンズ大会の年齢区分の修正に対しての結論がまだ出ていない。1月の日本連盟の会議で結論を出さねばならない。多くの人たちが全国大会に無理なく出れるように修正していきたい。
 今年の年末は穏やかに過ぎて行って欲しい。1年の垢や疲れを捨て去り、新たな気持ちで新しい1年を過ごしていきたい。皆さまのご多幸をお祈りいたします。

0 件のコメント: