2010年12月6日月曜日

12/4(土) 江戸川区ママさんバレー「連盟杯」挨拶


 江戸川区では年に一回、登録チームを1部から10部まで8チームずつ分けて大会を催している。江戸川区には80チーム弱の登録チームがあるんですね。

 4日の日は大会第2週目で4部と9部の試合を江戸川区総合体育館で開催された。この「連盟(大友)杯」というのは11月下旬の土曜日から12月中旬の日曜日まで4週に渡って5日間開催されている。各部の上位2チームは上位の部に自動昇格、下位の2チームは自動降格になるので各チームとも真剣にプレーしている。

 5日間休日に出て来る役員さん達のご苦労も並大抵ではない。この日も、ゲームが終了したのは夕方6時30分。役員反省会を終えて、審判員の役員さん2名に誘われて西葛西の赤ちょうちんの店に入り、夜10時まで談笑させていただいた。
(画像は表彰式で、昇格も決まった4チームへの授与。背中向きで授与されている方は名誉会長の室岡さんという方で東京オリンピック前に高等女子学校で活躍された名選手である。この日も、中村高女の堀江方子さん(ヨーコ・ゼッターランドのお母さんで最初の全日本女子のセッター)達と闘った日々を懐かしげに回想されて話していただいた)

2 件のコメント:

しゅう さんのコメント...

こんにちは初めまして
先日、旦那の転勤に伴い、京都から江戸川区に引っ越してきましたママさんバレーのチームをケータイで探していたら、わたなべさんのブログにたどりつきましたここにコメントをするのは間違いかもしれませんが、私は京都で、9人制はAランク、6人制はBランクのチームでバレーをしていました小学生の時からずっとバレーをしているので、しっかりした練習をするチームを探しています総合体育館に行ってみたら、バレーボールを登録されてるチームがなく、地域の小、中学校を借りて練習されてるチームが多いと聞き、引っ越してきたばかりなので、1部2部のチームを探そうと思ってもわからないので、もし知っておられるのなら、1部2部のチームの詳しい情報などを教えていただけないでしょうかいきなりスイマセンよろしくお願いします

匿名 さんのコメント...

初めまして( ´ ▽ ` )ノ江戸川区のチームに所属してる者です。どこかチームは見つかりました??