2013年8月22日木曜日

Thu.Aug.22,2013 今後の予定

今年も余すこと4ヵ月。暦の上では立秋。しかし、毎年気温は上昇して、夏が長くなってきている。今年は四万十市が日本一の最高気温を記録した地域として熊谷市を抜いた。

全柔連は新理事会が発足した。やっと、改革に着手できる。学閥と利権を乗り越えて、新会長の手腕を期待したい。そんな時に、今度は日本体操連盟に暴力の疑惑がスクープされた。恐怖で人を動かすのはスポーツには似合わない。

イチローが日米通算4,000本ヒットを記録した。明日の新聞のスポーツ欄はイチロ一1色になりそうだ。

歌手の藤圭子が飛び降り自殺を図り死亡した。本日の午後のことだ。若い人には、宇多田ヒカルのお母さんと言った方がわかり易いか。私と同じ世代で1歳違いの62歳だ。彼女が十代で歌っていた「夢は夜開く」などしゃがれた声の暗い歌を私もよく歌っていた。同級生が1人去ったような感じだ。原因は病気だったんだろうか・・・。ご冥福を祈りたい。

9月7日にはオリンピック招致の結果が出る。日本に来て欲しいのはやまやまであるが、トルコが有力ではないかと思っている。まだ開催していないアラブ地域で開催せずして世界のオリンピックとは言えない・・・という声が、最後にIOC委員を動かすかもしれない。このような表現が、実は1964年の東京オリンピック招致の決め手となったと聞いたことがある。

さて、明日からの1週間の予定を確認しておこう。

8/23(金):全国を目指すママさんチームの練習。全国大会の予選まで練習はあと3回のみ。「自信」という第3のスキルを注入する。

8/24(土):国民体育大会第1日目。神奈川県平塚市アリーナで視察。9月開催、神奈川県協会主幹の日本体育協会講習会の打ち合わせ。

8/25(日)、26日(月):日本バレーボール協会主催「公認講師研修会」受講。全国から公認講師が集まってくる。文京学院大中・高の総監督である山根さんとも久しぶりにお会し、25日夜は一献傾ける予定だ。26日夜は、我がソフトバレークラブで練習。

8/30(金):幼稚園ママさんの練習。夏休み中の園児・児童たちが一緒に来るんだろうな・・・。総計で40名ぐらいになりそうだな。

8/31(土)、9/1(日):ソフトバレーボール・リーダー養成講習会(弘前市)。半年振りで青森県協会会長の春藤先生と再会できる。今週開催していた全日本中学校バレーボール大会にお孫さんのチームが県で優勝したものの、東北大会であと一つ勝利が不足して全国にコマを進めなかった。昨年まで校長を務めていた弘前聖愛学院高校が甲子園に初出場したことなど話題は尽きない。

特に予定のない日は、バレーボールの資料作りに毎日5時間費やしている。今までの自分の指導論を講習会で使う資料としてのパワーポイント化を行っている。画像が少ないので、近々、元気な全国区の高校生をモデルにして撮影する予定だ。文字だけの資料って迫力がないからねえ。

そうそう・・・、モデルにはママさん達も使いたいですね。ブロックの手が綺麗だとか・・・、アンダーハンドパスの組手が決まっているとか・・・練習着がシューズと上手にコーディネートしているとか・・・モデル自薦OKです。連絡くださいね。




 

0 件のコメント: