2013年9月2日月曜日

Mon.Sep.2 9月だ。今年もあと4ヶ月・・・

寒い寒いと言っていたら、春になって鼻がムズムズして長年の友である花粉症と再会して、最高気温を記録しながら長い暑中を過ごしているうちに、9月になった。季節は変わる。変わらないのは、私の財布の軽さ。低下しつつあるのは、人名の記憶力。

毎朝、目をさましても、悪い夢を見た後のようなモヤっとした覚醒しない我が脳味噌。

昨夜、青森から千葉県船橋市の自宅に着いたのが、10:30。ビデオで撮っておいたグランプリの最終試合であるUSAvs.JAPANを観た。

 申し訳ないが、日本には、ビジョンが見えない。世界で戦うために長期はともかく中期計画を日本の全ての指導者が共有できるビジョンが欲しい。2020東京オリンピック開催が決まれば、確かに強化費は国からも増額になる。それをベースにして考えようとしている訳ではないと思うが、招致が失敗に終わっても、ビジョンは持っておかなければならない。

目先だけの強化では、最終的な成果は得られない。今苦しくとも、3年後には成果が出る、そんな希望が人には必要だ。人、物、金、情報、価値のマネジメントを創って行くことが、更に求められる。
・・・そういえば、午後2時過ぎに埼玉県越谷方面で竜巻に民家が相当数吹き飛ばされた。天災だから、いた仕方ないが、被害に合われた方々には行政の方で速やかに援助の手を差し伸べて頂きたい。越谷市に住んでいるバレーボール関係者に被害などないか問い合わせたが、幸い無事とのことであった。

(翌日のTV画面から。灰色の舞い上がっているのは民家から剥ぎ取った部分。雲なんかじゃない。竜巻のできる原因は温暖化にも一因があるように解説していた。この9月が一番発生しているとのこと。毎年増加の傾向にある)

0 件のコメント: