2013年9月23日月曜日

Sun.Sep.22,2013  船橋市でソフトバレー大会に出場

船橋市では年に4回ソフトバレーボール交流大会が開催される。本日は32チームが集まっての市民秋季交流大会。私は38歳以上の部に出場した。我がチームの構成は40歳代が2名、60歳以上が4名の計6名。これは、来週の日曜日には県の交流大会があり、そちらのゴールドの部(60歳以上)に出場するための練習も兼ねているので60歳以上が多くなったのである。

結果は2年連続の優勝であったが、私自身のプレーを客観的に見直すこともできて良かった。やはり、集中しているときのプレーにはミスがない。頭も冴えているので冷静な判断ができる。集中するためには仲間のイージーミスを気にしないことだ。起きたしまったミスよりも、次のプレー、戦術に集中し、喜び過ぎず、落胆し過ぎず、平常心でプレーしていると、良い結果が出やすい。

仲間がいるから、一緒にプレーできる。ブロック以外のプレーで1人で2回ボールに接触すればソフトバレーボールは6人制同様、反則である。相手のチームがいなければゲームができない。審判団がいてくれるおかげで、自分たちがセルフジャッジを行うよりも公平に判定していただける。「感謝」の気持ちを持ちながらプレーすることが、ゲームの勝ち負けを超越した「スポーツの勝利者」になれるのかもしれない。

秋のお彼岸の時期である。61歳になってもソフトバレーをプレーできる頑強な身体を授けてくれたご先祖様の墓参りに行こう。私は、先月既に墓掃除に行った折、お参りしてきたので、明日は船橋の自宅で父の遺影に手を合わせる。

0 件のコメント: