2015年11月14日土曜日

14,Nov.2015   無差別テロがパリ市内で

昨夜、パリ市内の6カ所で連続無差別テロがあり、現在のところ少なくとも127名の死亡が確認されました。

特に、アメリカのロックバンドが出演していた劇場では、約10分の間、ほとんど無言のテロリストの自動小銃が逃げ惑う観客たちに向けられて乱射されました。その内の1人は「アラーアクバル(アラーは偉大なり)」と叫んだということです。
by CNN

襲撃された6か所の中には、オランド・フランス大統領が観戦していたサッカー場も含まれていました。私もCNNの動画で見ましたが、フランスとワールドカップ覇者のドイツの親善試合の最中に大きな爆発音があり、プレーヤーもプレーを止めました。一部の観客たちは、フィールドの中に逃げ込みました。オランド大統領は、「このことは第2次世界大戦以来の事件である」と言いました。全ての国境が閉じられ、市民に外出を控えるように指示出されました。

また、レストランも襲撃されました。その中にカンボジア・レストランも入っていました。

アメリカのオバマ大統領は直ぐに記者会見しました。英国のキャメロン首相も、直ぐに哀悼の意を表し、助けられることは何でも行う、とツイッターで言いました。

一般市民を襲う攻撃は、どのような宗教のバイブルでも認められていません。犯行に及んだ輩の背景は何なのか、これから明らかにされます。それにしても、劇場の外の路上にシーツをかぶされている遺体を見るにつけ、胸がつぶれる思いです。この人たちは、まさか自分が突然、無関係の暴漢に殺害されるとは思っていなかったでしょう。家族の人達の嘆きの声も聞こえてくるようです。

明日からトルコで始まるG20の会議では、このような事件に対しての対策が緊急動議で出てくるものと思います。

これは、もはや「戦争」です。

日本も他人ごとではありません。2020年の東京オリンピック・パラリンピックはテロリストにとって絶好のアピールの場です。一般市民や観光客の安全を第一に考えて、現在よりもさらに厳しいセキュリティ・システムを構築することに予算を使っていただきたいものです。

0 件のコメント: