2011年5月21日土曜日

5/21(土) 千葉県バレー協会の指導強化普及委員会を開催

 午後3時半から、千葉市の海浜幕張に向かった。町内会が主催で、高層住宅街のメインストリートをホコ天祭りにして、フリーマーケットが展開されている。実は、昨夜の我がママさんチームの練習で、我がチームも開店するとの話を聞いていたので、覗きに行った次第である。

 各人の家々から持ち寄った衣類、本、バッグなどの日用品を格安で販売していた。店員さん達のウエアはバレーのユニフォームである。携帯カメラのバッテリーがあいにく切れてしまってここに紹介できないのが残念。意外と小学生のお客さんが多く、子供達には新メンバー募集のチラシを持たせていたのには感心した。部員募集のノボリも作っていた。アラフォーのパワフルなママさんが一人でも入部してくると、このチームも面白くなるのだが・・・。8月末にはアルコールと食べ物でホコ天にて開店するそうだ。その時には、私もマスターで活躍できるかもしれない。それとも、店の商品の試飲や試食で役に立たないかもしれない。いずれにしろ、その時の収益で、来年度に新ユニフォームを作る資金にするということだ。

 フリマも30分ほどで退出して、電車を1時間乗り継いで、県立柏井高校に向かった。きょうは第1回の千葉県バレー協会の指導強化普及委員会の開催日。昨年、千葉国体も終了し、委員も半分近く減らした。国体開催までは、強化一辺倒の委員会で、指導普及の話など関心なしのような委員会活動に嫌気をさして、一度は辞任しようとした。きょうは、新委員が指導普及の話にも耳を傾けてくれて、新委員長も小学生、中学生のジュニア層の人口拡大に意欲を示してくれた。

 また、忙しくなりそうな予感・・・。

0 件のコメント: