2011年5月29日日曜日

5/27(金) 「三郷ママ」訪問

 明日も訪問するのであるが、明日は午後から東洋高校に移動するので、本日じっくりと三郷ママさんチームの練習お手伝い、そして代表者である神白高子さんとお話をするために朝から出かけた。

 三郷ママさんは、埼玉県三郷市内のママさんチームでも練習しているママさん達が30名ほど週1回集まって、神白さんから指導を受けている選抜チームである。神白(かじろ)さんとは、旧姓飯田さん。モントリオールオリンピック金メダリストにして主将として活躍したその人である。今年63歳になったのであろうか、今年初めには体調を崩され、そのことも心配であったので訪問した次第である。

 明日は、「神白杯」があり、三郷ママからも2チーム出し、計24チームが三郷市に集まってくる。前日ということでゲーム練習を中心に行い、私もアドバイスで参加した。

 練習後、ファミレスにて食事会。ママさんたちの食事会は、実に長い。2時間ほど午後のファミレスにいて、帰ろうかと腰を上げると、ちょいとマッサージに行きませんかとお誘いが来た。チームのキャプテン、神白さんと3人で、結局行きつけの若い整体師のいる整骨院にて1時間ほどマッサージタイムを過ごすこととなった。午前中はバレーボール、昼は食事会、それもデザートでは特大のフルーツパフェをほとんどのママさん達が注文して情報交換会(要は、おしゃべり会)。とどめは、若い男性達からのマッサージで1週間の疲れを吹き飛ばす・・・。これが、三郷ママさん式のママさんバレーライフということらしい。

0 件のコメント: