2011年8月16日火曜日

8/11(木) FIVBコーチコース 第4日



 今日は、宿を体育館の近くのホテルに移動する日であった。3泊して慣れてきたころの移動で、多少イライラしてきた。移動してきたホテルには2泊する予定である。その後、近くの民宿にまた移動する。
 実技試験のテーマも与えられ、受講者は少しでも良い点を取ろうと、休み時間に練習を繰り返している。私はいたってのんきなもので、受講者の中で最高点を取ることよりも、合格すればいいやと気楽に構えている。
 それにしても、英語がすぐに口から出てこない。FIVB公認インストラクターを目指している私にとって英語力は必須である。来年度、会社定年の後にアメリカに渡り、大学トップのチームに1カ月お世話になることで英語力を付けることも、ふと考えが浮かんだ。フランス語は、頭でフランス語で考えているので、そのまま素直にフランス語で出てくる。英語の場合は、まだ、日本語で考えて、それを英語に翻訳して話そうとしているから反応が遅い。



(画像は午前中の講義の様子。通訳は「CPV」というバレー指導者向けに雑誌を発行されているアンリミテッド社社長の河部さん。彼は、受講者も兼ねている。本当にバレーが好きな人なんだなということがわかってきた)

0 件のコメント: