2011年8月23日火曜日

8/20(土) FIVBコーチコースin新潟 最終日




 長かったコーチコースも本日で終わりだ。結果は、全員レベル2に合格。通常、不合格者が2割は出るのであるが、今回は全員合格というサプライズが起きた。成績上位者には、日体大女子バレー部監督の根本先生やVチャレンジコーチの松本さんなどが名を連ねた。私もあと3点あれば上位に食い込めたらしい。若い人がペーパーテストや実技で私より上位に行ってくれて良かった、と思っている。理論、チーム経営や実績では負けてはいないが、試験では将来性ある若い人たちがオジサン連中より優れていなければ困る。


 授与式では、全員晴れがましい顔で講師から一人一人、成績書と合格証明書を頂いた。今回の受講者の中から世界で活躍する指導者が多く出てほしい。そして、そんな彼らを私がサポートできるようにしたい。


 中国から見えた講師のMrザオと奥様を東京の品川プリンスホテルまで送ることになった。新潟県南魚沼市はスイスの光景に似ているが、東京はビルと人また人の群れで息が詰まってしまう。品川プリンスでチェックインし、どこか行きたいところがあるかお聞きしたところ、ミズノショップ・秋葉原・銀座と候補が上がった。まずはミズノショップに行き選手用の30cmのバレーシューズの買い物をした。そのあと、奥様が疲れたらしく、今日はここまで、また日本に来ますからそのときに銀座を案内して下さいとのことで秋葉原電気街は駅のホームから見るだけで品プリに戻って行かれた。


 明日は、有明コロシアムで行われるワールドグランプリ予選最終戦の日本vsロシアのゲームを見に行く。


(画像は、合格証明書。この上にはレベル3がある。そして、レベル3から推薦でFIVB公認インストラクターの資格が与えられる。先はまだ長いが、1歩1歩、歩んで行くしかない。我が道は我が選びし道なり)

0 件のコメント: