2011年12月30日金曜日

12/30(金) 新潟県立高校女子バレー部合宿 第3日目





 朝食は、市内のファミレスで頂いた。車を降りて、ファミレスの玄関に向かう途中、昨夜降った雪が4cmほど積もっっている。足で踏むと「ギュッ、ギュッ」と音がする。この音が雪質の良い証拠なんだそうである。 コンビニで、朝刊を買った。合宿で体育館の中にいると、TVを見る機会がない。曜日の感覚がない。学校に戻り、体育教官室で私が日本経済新聞を広げると、監督が不思議そうに「渡邉さん、日本経済新聞なんか読んでいるんですか?」と聞いてきた。

 「サラリーマンは日本経済新聞を読むのが普通だと思うがね。先生方は読まないの?」。

「私どもは、新潟日報です!」と答になっていないような答が自信げに返ってきた。

 練習は午前中で終えて、体育館の清掃を行った。新年の練習初めは2日からだ。7日から9日まで、また校内合宿を行うという。この時は、練習試合を行う。相手チームは、宮城県、山形県、長野県、群馬県の全国出場経験チームばかりだ。春高バレーを5日、6日と顔を出し、7日から9日まで、またこのチームに来よう。やるからには徹底しないといけない。

(画像は、練習手伝いで3日間来てくれた近くの大学の男子学生2名、卒業生で東京の大学に通っている女子学生1名、父母会役員2名と一緒の記念写真)

2 件のコメント:

テビ さんのコメント...

わたなべ様
年の瀬まで、西へ東へお疲れ様でした。
年は明け、早速5日から春高ですが、6日の午後観戦の予定です。同い年の神奈川のY中学のS先生(わかりますでしょうか?)も、6日に行くようです。彼女は、朝から生徒さんと一緒だと思います。
勝手ながら、今年も、わたなべ様のお身体に無理の無い範囲で、幅広いご活動を期待しております。

わたなべ たかし さんのコメント...

テビさん、コメントありがとう。Y中学のS先生ですか?K先生でしたら知っているんですがね。明日6日の昼過ぎまで会場にいます。09016711052まで連絡入れてみてください。会場では、1階のコート周りをうろうろしています。
 それにしても、松平さんの死去が報じられましたね。日本のバレーボール界も1つの時代がこれで過ぎ去った感じがします。大松さん、山田さん、そして松平さんの金メダル監督全員が死去されました。世界を牽引する新しい日本バレーを創っていくときです。