2014年5月22日木曜日

Sun.May 10,2014 関東大学バレーボール2部男子リーグ戦を観戦

会場は千葉県我孫子市にある中央学院大学。大学男子2部の観戦は、10年振りぐらいだ。このレベルが、今度私が赴任するカンボジア男子チームのレベルに相当すると思って出かけた。

観戦した結果、期待したよりもレベルが今ひとつであった。理由がある。最近、リーグのチーム数が変更した。1部が従来の6チームから12チームに。2部も12チームにチーム数が増えた。従って、以前の6チームで一つの部を形成していたシステムで考えると、現在の2部の6位までのチームは、従来の3倍に相当する。

高校時代に全国区で活躍した選手のいるチームが、上位にいるのは経験がものを言うバレーボールであるから納得できる。彼らを更に鍛えれば、チーム力ももっと向上するに違いない。個々には良い選手が多い。戦術の指導が少し不足しているのが、ゲームを観戦して思った次第である。

0 件のコメント: