2011年4月14日木曜日

4/14(木) 花粉症と生産性低下

 花粉症なんて、年をとれば無くなるもんだと思っていた。だから、昨年の12月に予防の対策は打たなかった。アレルギーは若い感受性の鋭い時期に活発になるもんさ、などと根拠のない理論を信じていた。また、ヨーグルトを食べていると予防になると言われ、これも食べ続けていた。ところが、ヨーグルトは会社の食堂から2週間前からパッタリと明治も森永も姿を消した。食堂のおばさんによると、乳牛が原発で汚染され、また震災の影響で、パッケージを作る工場が被災して生産量が落ちているとのことだ。来年、赤いちゃんちゃんこを着る予定の私が、ちゃんちゃんこを着る前に、おめめが、花粉症で真っ赤になってしまった。職場でも鼻をすすり、鼻をかみかみ、マスクをかけたり電話の時には取ったり、煩雑極まりない。生産性が上がるわけはない、と己の能力のなさを花粉症のせいにしている。          
 明日は、大阪本社でのバレーボール・マーケティングの会議である。朝6時台の新幹線に乗るので、相当早起きしなければならないんで嫌になる。毎朝、眼が目ヤニで開かないんだね。朝は、頭もボーっつとするしね。そして、夕方の新幹線に乗っての日帰りはキツイぞ。

0 件のコメント: