2011年4月17日日曜日

4/16(土) 東洋高校に行く

 東洋高校の外郭団体は、4つある。現役父母で構成する「父母の会」(PTA)、「同窓会」(卒業生)で構成、「さいかち会」(父母の会のOB・OGで構成)、そしてそれらを統括する「後援会」。私は「さいかち会」と「後援会」に属している。         17日は、さいかち会の今年度に入って初めての会合であった。学校は現在、18時になると学校内施設は使えなくなっている。18:30までには生徒・教職員全て施設外に出ていること、となっている。節電のためである。従って、例年ならば金曜日の18:00から行われる外郭団体の会合も、今は土曜日に行われるようになった。17:00に集まり、学校側から理事長兼校長、事務長も出席し、3/11の学校内での避難状況、今年度の入学者数、教室での簡素な入学式の報告、会計報告など行われ、新役員の話に移った。どうも、4年ほど前倒しして、私が要職に推挙される気配になってきた。現在、監査役である私は引き受けるとも言わず、このような平時でない時期では、現状のままの役員でいかれたらよろしいのではと提案するにとどめた。さいかち会の活動は他の外郭団体と比べて現役生徒と父母に対する影響力は強くないとはいえ、卒業していった父母達の会費で運営している。簡単に要職を引き受けるわけにはいかない。この日は、その後、私のなじみのお店の「庄屋」に会議メンバー全員で行き、懇親会となった。

0 件のコメント: