2011年4月28日木曜日

4/28(木) ママさんバレーの千代田クラブさんと

 ここのところ、月1回の割合で千代田区にある千代田クラブさんにお邪魔している。50歳以上の方が大半であるが、年齢を感じさせない元気なプレーが指導していても気持ちがよい。5年ほど前ぐらいか、いそじ(50歳以上)の関東大会に東京都代表となり、優勝したというから、実力がある。

 きょうは、ホームグラウンドの千代田区体育館が、まだ震災の関係で日中でも使用禁止(5月11日以降解禁)なので、お隣の文京区体育館にて文京区のママさんチームと練習試合を行った。練習試合でのコーチングは、初めてであったので、練習試合の目的を確認した。

 練習試合は、「課題の発見」と「課題の達成度の確認」をする場であり、勝ち負けにこだわる場ではない、ということを初めに話した。次に、攻撃的なサーブのコースを指示したのであるが、指示したサイドライン方向には、サーブがなかなか飛んでいかない。そこで、レベルを1段階下げて、エンドライン方向にスピードサーブを打つようにしたところ、3セット目あたりから効果が出てきた。

 ママさんチームは、個人スキルの練習は十分やっているものの、戦術的なスキルになると不十分なところがある。ただ単に一生懸命プレーして結果オーライよりも、ボールをコントロールして意図したように結果の出る方が楽しさが大きいと思うが、いかがであろうか?

 明日は、家で資料の整理。捨てるかどうか迷ったら、捨てる、という強い決意で書籍や資料を整理しよう。

0 件のコメント: