2011年4月30日土曜日

4/30(土) 4月の終わりに・・・

 大型連休の2日目が過ぎようとしている。今年の連休の過ごし方は、例年と違う。例年ならば、全国常連の神奈川県立大和南高等学校女子バレー部の強化合宿に合流して3泊4日過ごしていた。今年からは、前監督が予定通り退任され、現場には一切関係しないので、私も前監督にならい、2月からは学校にも顔を出すのをやめた。

 今年は、新チームを短期であるがコーチングさせていただくことになった。茨城県と千葉県の高校女子のチームであるが、全国どころか県大会でも常連校ではない。2つのチームの監督さんたちには、先日お世話になったので、私でできる恩返しのつもりでコーチングさせていただく。子供たちに伝えたいのは、チャレンジすること、工夫すること、思いやりを持つこと、勇気を持つこと。そして、親の支援、先生の情熱、仲間の励ましがあるからバレーができることに感謝の気持ちを持つことを伝えたい。

 バレーの技術は、体力があればさほど難しくない。大事なことは、ボールに自分の気持ちを込めて仲間にパスできるかどうかだ。演劇でいえば、魂のない言葉は相手に届かないのと同じである。

 

0 件のコメント: